2013年04月25日
今回はブロワーって聞いたことはあるけれど、あまりよく知らないという方のためにブロワーの基礎知識から省エネ性や落とし穴についてお話をしていきます。
まず、エアーを作る機械にはファンとブロワーとコンプレッサーがあります。これはみなさんもよくご存知だと思います。しかしブロワーはあまり聞き慣れない方もいるかと思います。ブロワーと聞いてみなさんはどんな所に使用されていると想像しますか。ブロワーと言えば全ての設備とは言いませんが、排水処理場の爆気用として広く一般的に使用されてきました。
ブロワーにも様々な種類があります。気体の流体の違いはありますが、ブロワーもポンプ同様に大きく分けるとその構造の違いから次の2種類に分けられます。
★容積形:ピストンとシリンダーなどで形成され空間の膨張収縮による体積変
化を利用するのが容積形です。代表的なものはルーツブロワーと呼
ばれるものです。
◇主な使用用途:排水処理場の爆気用、水や切粉の様なブロー用
★ターボ形:流体と機械間でエネルギー変換する際に羽根車を回転させて運
動エネルギーを利用するのがターボ形です。
◇主な使用用途:ボイラーや燃焼用バーナーの燃焼空気の送気用
今回は工場内の製造現場でよく見かける容積形のルーツブロワーについてお話していきたいと思います。
まず初めにブロワーとファンとコンプレッサーの分類分けについて表にまとめてみました。
(クリックにて拡大)
コンプレッサー、ブロワー、ファンどれも空気を送気する機械ですがそれぞれの送気圧力と圧縮比の違いによって呼び名が異なります。
コンプレッサーとブロワーの特徴を比較してみると次のようになります。
(クリックにて拡大)
以前からもブロワーは爆気以外にも水滴や切粉を飛ばしたりするのに使用されていましたが意外とまだ少ないようです。理由としては工場エアーがすぐ近くにあるため、わざわざブロワー設備を入れなくてもよいと考えていたからではないかと思います。
しかしながら最近では省エネ対策としてブロワーが見直されてきています。
その理由として、吐出圧力は低いですが工場エアーと変わらない仕事ができ、しかもエアー単価が格段に安いからです。
ここで“なんとなくブロワーでは圧力が低すぎて水滴などがうまく飛ばないんじゃないの?”と思われる方へ。どうして低い圧力でも水滴を吹き飛ばすことが可能なのでしょうか?
それは、製品に当たるエアーの衝突力が同じであれば水滴が吹き飛ばされます。圧力が低いと言ってもノズルからの出口風速は200m/s以上です。ブロワーは圧力の低い分、風量でカバーすることにより工場エアーと同等に水滴を飛ばすことが可能になります。
実際に、当社ショールームに設置されている3.7Kw×40Kpa×3.4m3のブロワーを使用して窓ガラスについた水滴を吹き飛ばしてみます。
動画にてご覧ください。
いかがでしょうか。皆さんが思っている以上にブロワーの力は優れものです。製品洗浄後の水滴の吹き飛ばしには十分利用出来ます。また、ブロワーからエアーを作る時の圧縮熱も利用できるため乾く速度も短縮されます。
是非一度ショールームでブロワーのエアーの強さを体感してみてください。
次回はブロワーエアーとコンプレッサーエアーの違いについて考えていきます。
2013年03月25日
☆ プロ一年目 ☆
豊安工業の入社1年目社員が必ず通る共通点。
それは、寮に入ること。
会社の真隣に位置する3階建ての建物、
その名も
『 自然庵(じねんあん) 』!
自宅からどれだけ近くても、必ず1年間は親元を離れ、同期との共同生活を行います。
寮は、会社のすぐ隣にあるため、先輩社員もしょっちゅう顔を出します。
先輩社員から毎年寮長も選出され、多くの仲間に支えられて1年間を過ごします。
↑ 寮生活 日常の一コマ。
様々な事件やハプニングも思い出されますが、
なんと言っても仕事が終わってから寮長含め同期で食べる晩御飯が1番の思い出です。
有名料理店にも負けない(?)1年生シェフが毎日のように腕を振るいました。
おかげでみんな大満腹の1年でした。(ムフフ)
そんな1年間を終え、1まわりも2まわりも、大きく成長した集大成を
ご両親にお披露目する“自然庵 修了式”が
まさに先日、行われました!
当社の数ある行事の中でも最重要視されている行事の1つでもあるこの卒業式。
当日はあまりにも緊張してしまって、
考えてきた原稿が全て真っ白になってしまう場面もありました。
文章もまとまっていなかったかもしれません。
ただ、ただ言える事は、この研修で仲間の大切さ、同期の大切さを
1番学ぶことができた!ということです。
そんなド緊張の中の、終了スピーチでしたが、
成長を認めていただいたのか暖かい拍手が頂けました。
これも豊安工業で1年間鍛えさせて頂いたおかげです!
先輩や来賓の方々のありがたいお話もあり、
私たちの身は引き締まる限り、
この調子でウエストも・・・・・・・落ちないか(汗)
1年間お世話になった榊原寮長に花束をプレゼント。
1年間本当に感謝の連続でした。
本当にありがとうございました!!!
来年以降もまた可愛がってくださいね(笑)
2013年03月25日
☆ お姫様ドッヂ ☆
寒い~~~・・・
なかなか春の声が聞こえない2月中旬。。。
ヨシ!寒い時は体を動かそう!
・・・ということで
社内ドッジボール大会が行われました!!
しかも今回は特別ルールを導入♪
その名も「お姫様ドッヂボール」
男女比率8:2の社内構成からも、貴重な存在(?)である女子を
王様ならぬお姫様として守っていくという特別ルール!
各グループに1人~2人女性陣を割り振りをしてその人に当てたらダメ!という。
お姫さまには、社長手作りの王冠とピンクのパーカーが与えられます☆
守ってもらえるなんていいね♪(^^)人(^^)ノ
と思いきや
いや・・・相手チームが狙うのは、
女子だけじゃん!∑(゜◇゜;)∑(゜◇゜;)
標的となるのはとても恐い(笑)
しかしそこは、頼りになる味方男性陣が、脇を固めます。
盾、盾、盾、・・・味方チームは絶対に姫には当たらないように
自らボールに向かっていったり、体勢を崩してすべりこんででもボールを阻止したり・・・
そして、それを相手チームに倍返しという・・・・なんとも白熱した試合が繰り広げられました。
キャー キャー
女子の黄色い悲鳴が響きます。
ぅおぉ~~!
女子を守るため自らボールに当たりにいった男子は
勇者のごとく審判側から歓声があがります。
↑ ハイタッチ
↑ ナイスキャッチ
なかなか見ることのない見事なジャンプ力
そんなこんなで、夜8時過ぎ
興奮冷めやらぬなか試合終了!
気づいたころには、みんなポッカポカ。
・・・というか汗だくです(笑)
冬のスポーツもいいですね。
というよりも冬だからこそ積極的に体を動かしていきたいものです
ね。
2013年03月25日
(クリックにて拡大)
☆ LEDキャンペーン 好評開催中☆
蛍光灯タイプのLEDが今なら、3,980円!
期間中限定の特別価格となるキャンペーンを開催中です。
◇ キャンペーン申し込み期間 : ~5月末まで
◇ 今お使いの蛍光灯器具に取付可能な40W蛍光管型LED
◇ 1本からOK!本数限定なし!
好評開催中のこのキャンペーン、導入した企業様から大変好評をいただいております。
当社LEDを「新年度スタートダッシュキャンペーン」と致しまして、通常価格4,500円のところ、なんと3,980円にてご提供させていただきます!
いつLEDにするのか? 今でしょう!!
☆ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。
*****************************************
担当:エコエネルギーグループ
・TEL:0566-81-0885
・FAX:0566-82-0321
・e-mail:e-mail@e-houan.co.jp
*****************************************
(クリックにて拡大)
---------------------------------------------
☆ 2月度セミナー終了 ☆
2月27日に弊社スマートファクトリーショールームにて
セミナーを開催致しました。
今回のテーマは「ポンプの省エネの勘所と落とし穴」
セミナー当日のみの特別展示ブースを設け、
実演検証を交えながら、省エネ手法についてご紹介していきました。
今回は初の試みとして、メルマガ連動企画として、1月よりスタートしているシリーズについての最終段階としてセミナーをご用意致しました。
メルマガではお伝えしきれない、より詳しい内容や、
ショールームならではの実機を用いてのご紹介を行い
少しでも関心を持って頂けたら幸いです。
今回のセミナーでは、11社14名の方にお越しいただきました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
次回セミナーをお楽しみに。
2013年03月25日
今回は「ポンプの省エネとその落とし穴」シリーズ最終回となります。
最初に、先月2月27日に開催致しました、弊社ショールームでの勉強会では、たくさんの方にご出席いただきましたことをこの場を借りてお礼申し上げます。
言葉だけでは中々伝わらないことも実機を用いて体感してみることでより効果が実感できたのではないかと思います。
それでは、先日のセミナーに参加して頂いた方は復習になりますが最初に今までのまとめと前回の問題の答え合わせをしたいと思います。
ポンプの省エネ手法のまとめとなります。
(クリックにて拡大)
以上をふまえての前回の問題となります。
Q.水位制御を行い、水槽が枯れることなく間欠運転で連続供給する方法と、INVで回転数制御を行い連続運転で連続供給する方法どちらが消費電力でお得になるでしょうか?
結果は以下の通りでした。
(クリックにて拡大)
いかがでしたか。予想は的中できましたか??
では、ちょっと解説してみます。
水位制御の場合、ポンプは間欠ですが全開運転します。少し混同したかもしれませんが、全開運転で効率がいいと説明したのはあくまでもinvを設置して全開運転(60Hz設定)した時と比較した場合です。
水位制御を行うことにより流量、つまり速度エネルギーは結果として適正量になったといえますが圧力エネルギーに関しては変化することなく必要以上にエネルギーを使用しているともいえますので、積算電力計にて測定したところ1.5kwという消費電力となりました。
しかしながらバルブにて流量調整する事に比べれば(流量調整時は3.46kw)約半分の電力で連続供給が可能となりました。
回転数制御に関しては電力グラフから分かるものの一定負荷で送水を行いますので一部若干の変化はあるものの、ほぼ一定の電力で連続供給することが可能となります。
また前回説明した通り必要なだけ送水していますので消費電力も非常に低く抑えることができます。
では、今回実験に使用しました計測器をご紹介して省エネ問題と解説のまとめとさせて頂きます。
(クリックにて拡大)
弊社では、このような省エネの第1歩といわれる現状把握を行うための計測器も扱っておりますので、お気軽に担当までお申し付けください。
いかがでしたでしょうか。
近年ではインターネットの普及により省エネ手法の情報が簡単に手に入る時代になってきました。しかしながら、数ある“省エネ手法”で必ず効果の出る手法はなかなか少なく、ある設備では効果が出るが、別の設備では効果が全くでないなど簡単にはいかない場合が多くあります。我々も“省エネ手法”は知恵と工夫だと考えております。
今後も固定観念にとらわれず、いろいろな観点からご提案ができるように努力して参ります。
さて、今回まで3回にわたりお話ししてきましたポンプの省エネ手法ですが、省エネに取り組む前にやはりポンプの事を知らなければならないということで、弊社ではこの春より定期的に、“ポンプトレーニングコース”を開催することとなりました。
“理論”より”実践”と弊社では考えていますので、カリキュラムでは実地の時間を中心に、頭ではなくできれば体で覚えていただく“見て、触って、体感する”をモットーに企画した若手保全マンや省エネマンに最適な内容の講演会となります。興味のある方は弊社勉強会担当までお問い合わせください。
*******************************************************
担当:技術支援グループ(山田・永井)
・TEL:0566-81-0885
・FAX:0566-82-0321
・e-mail:e-mail@e-houan.co.jp
*******************************************************
次回からは全3回にわたって「ブロワーについて考える」と題して新シリーズが始まります。
お楽しみに。

HIC豊安工業株式会社のブログです。