2017年02月10日
明るい高校生さんがブースに来てくれました。
【 一言問答 】
私「県外・県内、どちらを希望ですか?」
学生さん「特に決めてません・・・どちらでも」
私「せっかくお越しいただいたので、
お役に立つような会社を選ぶアドバイスしますね。
1.まず、正社員で働いて下さいね。
2.どこで(県内・県外)働くか?どんな仕事をしたいのか?
まず、決めてブースを訪問してね。
3.どんな仕事も大切だけど、どんな会社(社風や企業理念)かも
きちんと見なさいね。
4.私達も選考しますが、皆さんも、しっかりと会社を見て、
聞いて選んで下さいね。
5.そして、決定したなら我慢はしなくていいです。
しかし、辛抱はしなさい。生涯年収は転職ごとに下がっていきます。」
※まだ、決まってない高校生さん、3月の卒業、4月は入社式です。
頑張ってくださいね。
次は、沖縄の大学生さんがブースに来てくれました。
会社説明をさせて頂いた後に・・・・☆彡
私「就職活動がうまくいかなかった原因は何なのかしら?」
学生さん「今まで、卒論に手いっぱいで、
就職活動する時間がありませんでした。」
私「え~!就職活動も一緒にしないの?」
学生さん「はい。卒論が終わりましたので、今からです。」
私「・・・・・」
※タクシーの運転手さんや高校の就職担当の先生のお話が納得いきました~
沖縄のタクシーの運転手さん 「どちらからお越しですか?」
私「愛知県です。」
運転手さん「内地の親御さんは、“頑張って仕事覚えて一人前になりなさい”って言うそうですが・・・。」
私「そうですね。」
運転手さん「沖縄は、“大変だったらいつでも帰っておいで”。沖縄は内地に就職してもリターンが多いのですよ。」
私「リターンして就職先がありますか?」
運転手さん「いや~どうですかね。でも、なんくるないさ~。アルバイトや臨時採用もあるし、何より今で満足してるのですよ。多くを望まない人が多いかな?
畑に行けば葉っぱがあるし、海には魚があるしね。
そうそう、じいちゃん、ばあちゃんが頑張ってるので助けてくれるからね。競争もないよ~。」
私「色々教えて頂き、ありがとうございました。」
2016年12月22日
夏海ちゃん。結婚おめでとう♡
料理上手で、時短メニューを教えてくれたり
自分が行って楽しかった場所の情報も教えてくれ
いつもたくさんの情報をありがとう・・・・★
旦那様とこれからステキな思い出をたくさん
作って下さい。。。お幸せに(⋈◍>◡<◍)。✧♡
夏海ちゃん、ご結婚おめでとうございます。。。
笑顔いっぱいの幸せな家庭を築いて下さい。
末永くお幸せに・・・・☆彡
ご結婚おめでとうございます♡
仕事と家庭の両立ができている事を
尊敬しています。いつか私も、こういった形で
幸せを築いていけたらイイな~~と思いました。
ご結婚おめでとうございます。。。。
2016年09月13日
2012年からタイスリン県に植林活動に来ています。
「豊安の森ふるさとづくり」・・・森を作ろう~
私達は、木を植えるだけでなく、環境を守る人づくりもしてます。
<環境を守るリーダー育英資金創設>
人選の条件
1.ふるさとスリンの環境を守りたい。
2.積極的に環境活動に参加できる。
3.豊安の森やふるさとの森を守りたい。
今年もお寺で贈呈式を行いました。
※タイは、80%が仏教徒・・・お寺は大切な場所です。
<リーダー育英資金の贈呈>
ベンさんです。
高校3年生から参加。。。今、大学1年生です。
将来は、学校の先生が希望だそうです。
<リーダー育英資金の贈呈>
キィさんです。
やはり、大学1年生です。
昨年候補に挙がりましたが、保留となり
積極的に環境活動に参加してくれる姿勢を
確認でき、今回から贈呈いたします。
<今年からの試み>
今までは、スタート年齢は高校生でしたが、
今年は少し年齢を下げて、小さいころから
育英資金を受ける事で、環境活動に取り組む人の
底辺を広げようと考えました。
この、皆さんが今年から奨学金(育英資金)を受け
環境活動に取り組んでいく未来の「ふるさとを守るリーダー」です。
村の学校の校長先生から、お礼のご挨拶が
ありました。
♡タイで知っておきたい大切なマナー♡
<お坊様のご臨席の場合のマナー>
・座ってのご挨拶は真後ろにお坊様がいらしてもOK♡
しかし、やはり少し姿勢をずらして配慮してました。
・立ってのご挨拶はお坊様の正面でなければ、
姿勢を少し斜めにして真後ろをお坊様に向けないようにします。。。。
さすが、タイです。。。
2016年08月10日
7月29日AM8:00より配属式を行いました。
4月1日に入社して4か月・・・新入社員教育を修了して
今日の日を迎えました。
配属式を修了して、ホォーと笑顔がこぼれます。
配属式を終えての抱負<大山さん>
営業部として豊安工業に1つでも多くの
仕事を取って来る事で会社に必要な人材となれる
よう頑張りたいです。
♡♡お客様や会社の「お役にたちたい」そう思う
大山さんは、すでに我が社にとって必要な人財ですよ。
笑顔と社内一番の食べっぷり・・・素晴らしいよ~♡
洋子社長より
配属式を終えての抱負<西岡君>
配管の種類やアイソメの書き方といった基本的な事を
しっかりと身につけ、一日でも早く仕事を覚えるように
努力していきます。
♡♡社内一あわてん坊ですが、仕事を一日でも早く
覚えたいとの抱負に嬉しい思いでいっぱいです。
失敗を恐れず、一歩一歩努力して下さいね。
上司の中村さんは、とことんフォローしてくれますよ。♡
洋子社長より
配属式を終えての抱負<エンジニア部 近藤君>
また一つ社会人として、新たなスタート地点に立ちました。
配属先のエンジニア部では、新入社員らしさ、新しい風を
吹き込んでいきます。そして、少しでも早く成長し、
お客様や会社のお役にたてる人材となりたい。
♡♡もう、会社の役には立ってますよ。今度は
知識や技術をつんで、お客様のお役に立てるよう
頑張ってくださいね。♡ 洋子社長より
配属式を終えての抱負<工場管理部 黒宮君>
工場管理部と言う、歴史ある部なので今まで先輩方が
培ってきた信頼や信用を壊さないよう自分のできる事を
全力でやります。そして、いずれは自分も信頼を得られる
ような仕事をします。
♡♡社会人経験を活かしての採用でしたが、入社3か月で
大きな現場を担当し悪戦苦闘してますね。
しかし、この経験が必ず将来の良い経験になると信じてます。
全力で工事にあたる姿勢は、頼もしさを感じてますよ。♡
洋子社長より
2016年06月10日
洋子社長がご用意頂いた「富士山植林用のお菓子」
半端ない種類です。
12種類も~~クリスマスのサンタさん並みです。
1.2.3.4.5.・・・・数えながら袋詰めしましたが・・・・
あれ~1個・・・余った~
え~え~~~どれかな???
ごめんね~~~1個足りなかったら
私のあげるよ・・・・と洋子社長♡
これは、サンタクロースの袋のようです。
前泊で植林のご準備いただく皆様のおやつに
致しました。

HIC豊安工業株式会社のブログです。