2017年02月10日

沖縄求人・・・行って来ました~

沖縄求人・・・行って来ました~

明るい高校生さんがブースに来てくれました。

【 一言問答 】

私「県外・県内、どちらを希望ですか?」

学生さん「特に決めてません・・・どちらでも」

私「せっかくお越しいただいたので、
お役に立つような会社を選ぶアドバイスしますね。
   
 1.まず、正社員で働いて下さいね。
 2.どこで(県内・県外)働くか?どんな仕事をしたいのか?
   まず、決めてブースを訪問してね。
 3.どんな仕事も大切だけど、どんな会社(社風や企業理念)かも
   きちんと見なさいね。
 4.私達も選考しますが、皆さんも、しっかりと会社を見て、
   聞いて選んで下さいね。
 5.そして、決定したなら我慢はしなくていいです。
   しかし、辛抱はしなさい。生涯年収は転職ごとに下がっていきます。」

※まだ、決まってない高校生さん、3月の卒業、4月は入社式です。
 頑張ってくださいね。



 
次は、沖縄の大学生さんがブースに来てくれました。 
会社説明をさせて頂いた後に・・・・☆彡 
 
私「就職活動がうまくいかなかった原因は何なのかしら?」 
 
学生さん「今まで、卒論に手いっぱいで、 
     就職活動する時間がありませんでした。」 
 
私「え~!就職活動も一緒にしないの?」 
 
学生さん「はい。卒論が終わりましたので、今からです。」 
 
私「・・・・・」 
 
※タクシーの運転手さんや高校の就職担当の先生のお話が納得いきました~


次は、沖縄の大学生さんがブースに来てくれました。
会社説明をさせて頂いた後に・・・・☆彡

私「就職活動がうまくいかなかった原因は何なのかしら?」

学生さん「今まで、卒論に手いっぱいで、
     就職活動する時間がありませんでした。」

私「え~!就職活動も一緒にしないの?」

学生さん「はい。卒論が終わりましたので、今からです。」

私「・・・・・」

※タクシーの運転手さんや高校の就職担当の先生のお話が納得いきました~


 
沖縄のタクシーの運転手さん 「どちらからお越しですか?」 
 
私「愛知県です。」 
 
運転手さん「内地の親御さんは、“頑張って仕事覚えて一人前になりなさい”って言うそうですが・・・。」 
 
私「そうですね。」 
 
運転手さん「沖縄は、“大変だったらいつでも帰っておいで”。沖縄は内地に就職してもリターンが多いのですよ。」 
 
私「リターンして就職先がありますか?」 
 
運転手さん「いや~どうですかね。でも、なんくるないさ~。アルバイトや臨時採用もあるし、何より今で満足してるのですよ。多くを望まない人が多いかな? 
畑に行けば葉っぱがあるし、海には魚があるしね。 
そうそう、じいちゃん、ばあちゃんが頑張ってるので助けてくれるからね。競争もないよ~。」 
 
私「色々教えて頂き、ありがとうございました。」


沖縄のタクシーの運転手さん 「どちらからお越しですか?」

私「愛知県です。」

運転手さん「内地の親御さんは、“頑張って仕事覚えて一人前になりなさい”って言うそうですが・・・。」

私「そうですね。」

運転手さん「沖縄は、“大変だったらいつでも帰っておいで”。沖縄は内地に就職してもリターンが多いのですよ。」

私「リターンして就職先がありますか?」

運転手さん「いや~どうですかね。でも、なんくるないさ~。アルバイトや臨時採用もあるし、何より今で満足してるのですよ。多くを望まない人が多いかな?
畑に行けば葉っぱがあるし、海には魚があるしね。
そうそう、じいちゃん、ばあちゃんが頑張ってるので助けてくれるからね。競争もないよ~。」

私「色々教えて頂き、ありがとうございました。」




2016年12月22日

夏ちゃん、結婚おめでとうメッセージ

夏ちゃん、結婚おめでとうメッセージ

夏海ちゃん。結婚おめでとう♡

料理上手で、時短メニューを教えてくれたり
自分が行って楽しかった場所の情報も教えてくれ
いつもたくさんの情報をありがとう・・・・★

旦那様とこれからステキな思い出をたくさん
作って下さい。。。お幸せに(⋈◍>◡<◍)。✧♡


夏海ちゃん、ご結婚おめでとうございます。。。 
 
笑顔いっぱいの幸せな家庭を築いて下さい。 
 
末永くお幸せに・・・・☆彡

夏海ちゃん、ご結婚おめでとうございます。。。

笑顔いっぱいの幸せな家庭を築いて下さい。

末永くお幸せに・・・・☆彡


ご結婚おめでとうございます♡ 
 
仕事と家庭の両立ができている事を 
 
尊敬しています。いつか私も、こういった形で 
 
幸せを築いていけたらイイな~~と思いました。

ご結婚おめでとうございます♡

仕事と家庭の両立ができている事を

尊敬しています。いつか私も、こういった形で

幸せを築いていけたらイイな~~と思いました。


ご結婚おめでとうございます。。。。

ご結婚おめでとうございます。。。。



2016年09月13日

「豊安の森ふるさとづくり」2016年

「豊安の森ふるさとづくり」2016年

2012年からタイスリン県に植林活動に来ています。

「豊安の森ふるさとづくり」・・・森を作ろう~

私達は、木を植えるだけでなく、環境を守る人づくりもしてます。

<環境を守るリーダー育英資金創設>

人選の条件

1.ふるさとスリンの環境を守りたい。

2.積極的に環境活動に参加できる。

3.豊安の森やふるさとの森を守りたい。

今年もお寺で贈呈式を行いました。

※タイは、80%が仏教徒・・・お寺は大切な場所です。


<リーダー育英資金の贈呈> 
 
ベンさんです。 
 
高校3年生から参加。。。今、大学1年生です。 
 
将来は、学校の先生が希望だそうです。

<リーダー育英資金の贈呈>

ベンさんです。

高校3年生から参加。。。今、大学1年生です。

将来は、学校の先生が希望だそうです。


<リーダー育英資金の贈呈> 
 
キィさんです。 
 
やはり、大学1年生です。 
 
昨年候補に挙がりましたが、保留となり 
 
積極的に環境活動に参加してくれる姿勢を 
 
確認でき、今回から贈呈いたします。

<リーダー育英資金の贈呈>

キィさんです。

やはり、大学1年生です。

昨年候補に挙がりましたが、保留となり

積極的に環境活動に参加してくれる姿勢を

確認でき、今回から贈呈いたします。


<今年からの試み> 
 
今までは、スタート年齢は高校生でしたが、 
 
今年は少し年齢を下げて、小さいころから 
 
育英資金を受ける事で、環境活動に取り組む人の 
 
底辺を広げようと考えました。

<今年からの試み>

今までは、スタート年齢は高校生でしたが、

今年は少し年齢を下げて、小さいころから

育英資金を受ける事で、環境活動に取り組む人の

底辺を広げようと考えました。


この、皆さんが今年から奨学金(育英資金)を受け 
 
環境活動に取り組んでいく未来の「ふるさとを守るリーダー」です。 
 
村の学校の校長先生から、お礼のご挨拶が 
 
ありました。 
 
♡タイで知っておきたい大切なマナー♡ 
 
<お坊様のご臨席の場合のマナー> 
 
・座ってのご挨拶は真後ろにお坊様がいらしてもOK♡ 
 しかし、やはり少し姿勢をずらして配慮してました。 
 
 
・立ってのご挨拶はお坊様の正面でなければ、 
 姿勢を少し斜めにして真後ろをお坊様に向けないようにします。。。。 
 
さすが、タイです。。。

この、皆さんが今年から奨学金(育英資金)を受け

環境活動に取り組んでいく未来の「ふるさとを守るリーダー」です。

村の学校の校長先生から、お礼のご挨拶が

ありました。

♡タイで知っておきたい大切なマナー♡

<お坊様のご臨席の場合のマナー>

・座ってのご挨拶は真後ろにお坊様がいらしてもOK♡
 しかし、やはり少し姿勢をずらして配慮してました。


・立ってのご挨拶はお坊様の正面でなければ、
 姿勢を少し斜めにして真後ろをお坊様に向けないようにします。。。。

さすが、タイです。。。





2016年08月10日

配属式を終えての抱負

配属式を終えての抱負

7月29日AM8:00より配属式を行いました。

4月1日に入社して4か月・・・新入社員教育を修了して

今日の日を迎えました。

配属式を修了して、ホォーと笑顔がこぼれます。


配属式を終えての抱負<大山さん> 
 
営業部として豊安工業に1つでも多くの 
 
仕事を取って来る事で会社に必要な人材となれる 
 
よう頑張りたいです。 
 
 
♡♡お客様や会社の「お役にたちたい」そう思う 
 
大山さんは、すでに我が社にとって必要な人財ですよ。 
 
笑顔と社内一番の食べっぷり・・・素晴らしいよ~♡ 
 
                  洋子社長より

配属式を終えての抱負<大山さん>

営業部として豊安工業に1つでも多くの

仕事を取って来る事で会社に必要な人材となれる

よう頑張りたいです。


♡♡お客様や会社の「お役にたちたい」そう思う

大山さんは、すでに我が社にとって必要な人財ですよ。

笑顔と社内一番の食べっぷり・・・素晴らしいよ~♡

                  洋子社長より


配属式を終えての抱負<西岡君> 
 
配管の種類やアイソメの書き方といった基本的な事を 
 
しっかりと身につけ、一日でも早く仕事を覚えるように 
 
努力していきます。 
 
 
♡♡社内一あわてん坊ですが、仕事を一日でも早く 
 
覚えたいとの抱負に嬉しい思いでいっぱいです。 
 
失敗を恐れず、一歩一歩努力して下さいね。 
 
上司の中村さんは、とことんフォローしてくれますよ。♡ 
 
                 洋子社長より

配属式を終えての抱負<西岡君>

配管の種類やアイソメの書き方といった基本的な事を

しっかりと身につけ、一日でも早く仕事を覚えるように

努力していきます。


♡♡社内一あわてん坊ですが、仕事を一日でも早く

覚えたいとの抱負に嬉しい思いでいっぱいです。

失敗を恐れず、一歩一歩努力して下さいね。

上司の中村さんは、とことんフォローしてくれますよ。♡

                 洋子社長より



配属式を終えての抱負<エンジニア部 近藤君> 
 
また一つ社会人として、新たなスタート地点に立ちました。 
 
配属先のエンジニア部では、新入社員らしさ、新しい風を 
 
吹き込んでいきます。そして、少しでも早く成長し、 
 
お客様や会社のお役にたてる人材となりたい。 
 
 
♡♡もう、会社の役には立ってますよ。今度は 
 
知識や技術をつんで、お客様のお役に立てるよう 
 
頑張ってくださいね。♡    洋子社長より 
 

配属式を終えての抱負<エンジニア部 近藤君>

また一つ社会人として、新たなスタート地点に立ちました。

配属先のエンジニア部では、新入社員らしさ、新しい風を

吹き込んでいきます。そして、少しでも早く成長し、

お客様や会社のお役にたてる人材となりたい。


♡♡もう、会社の役には立ってますよ。今度は

知識や技術をつんで、お客様のお役に立てるよう

頑張ってくださいね。♡    洋子社長より
 


配属式を終えての抱負<工場管理部 黒宮君> 
 
工場管理部と言う、歴史ある部なので今まで先輩方が 
 
培ってきた信頼や信用を壊さないよう自分のできる事を 
 
全力でやります。そして、いずれは自分も信頼を得られる 
 
ような仕事をします。 
 
 
♡♡社会人経験を活かしての採用でしたが、入社3か月で 
 
大きな現場を担当し悪戦苦闘してますね。 
 
しかし、この経験が必ず将来の良い経験になると信じてます。 
 
全力で工事にあたる姿勢は、頼もしさを感じてますよ。♡ 
 
                 洋子社長より

配属式を終えての抱負<工場管理部 黒宮君>

工場管理部と言う、歴史ある部なので今まで先輩方が

培ってきた信頼や信用を壊さないよう自分のできる事を

全力でやります。そして、いずれは自分も信頼を得られる

ような仕事をします。


♡♡社会人経験を活かしての採用でしたが、入社3か月で

大きな現場を担当し悪戦苦闘してますね。

しかし、この経験が必ず将来の良い経験になると信じてます。

全力で工事にあたる姿勢は、頼もしさを感じてますよ。♡

                 洋子社長より



2016年06月10日

5月21日富士山の植林のお楽しみ~~

5月21日富士山の植林のお楽しみ~~

洋子社長がご用意頂いた「富士山植林用のお菓子」

半端ない種類です。

12種類も~~クリスマスのサンタさん並みです。


1.2.3.4.5.・・・・数えながら袋詰めしましたが・・・・ 
 
あれ~1個・・・余った~ 
 
え~え~~~どれかな???

1.2.3.4.5.・・・・数えながら袋詰めしましたが・・・・

あれ~1個・・・余った~

え~え~~~どれかな???



ごめんね~~~1個足りなかったら 
 
私のあげるよ・・・・と洋子社長♡

ごめんね~~~1個足りなかったら

私のあげるよ・・・・と洋子社長♡


これは、サンタクロースの袋のようです。 
 
前泊で植林のご準備いただく皆様のおやつに 
 
致しました。

これは、サンタクロースの袋のようです。

前泊で植林のご準備いただく皆様のおやつに

致しました。




HIC豊安工業株式会社のブログです。

HIC豊安工業株式会社のブログです。


サイト内検索

カレンダー
«   2026年06月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

最新の日記

月別の日記一覧

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧



▲このページのトップへ

Copyright(C) HIC HOUAN KOGYO All Rights Reserved.