2015年08月19日
☆ ドッヂボール大会 ☆
とある某日、ほぼ毎年恒例のドッヂボール大会が開かれました。
まずは、企画運営の福利厚生委員会の説明を聞きます。
ルール説明、準備体操ののちに、いざ対決!
(両チーム気合十分です(^U^)
試合前までは、ほのぼのムードですが・・・
試合が始まると、和気あいあいの中にも気合が入ります。
(平均年齢35歳越えのチームも大健闘!)
今回一番のショット!
気合を込めた一投を見事な身のこなしでかわします!
(身軽に動きまわる石川さん)
先輩後輩関係なく、チーム対チームで真剣勝負です!
日頃のいろいろな思いを込めて、一投一投を投げ込みます。
全試合終了し、優秀者には社長賞&MVP賞が渡されます。
\もらえると思ってました!/ ・・・と川澄くん。(左)
\まだまだ若いやつには負けないもんね!/ ・・・と青池さん。(右)
最初から最後まで動き回り、
翌日は筋肉痛になる人が続出しましたが、
みんなのどことなく晴れやかな表情が見られた1日でした。
・・・ま、今回私は見学でしたが(笑)
By.谷川(エンジニア部)
2015年06月23日
☆屋久島研修☆
6月担当、名倉です。
先日、本物研修で屋久島へ行ってきました。
屋久島はほとんどの日が雨。
雨の日の登山は、体力、気力、自分との戦いです。
雨が心配される中、今年も3年ぶりに若手社員を連れ、
2班に分かれ先日行ってまいりました。
鹿児島からは高速船でいざ屋久島へ!
出発前に一枚、後ろは桜島です。きれいですね。
実は、帰った後に大きな噴火がありました。
2班とも屋久島につく時には、奇跡的に雨も上がりいい感じ。
明日も降らないようにと願うばかり・・・。
明日は早いので、今日は早く寝ましょう。10時には消灯。
翌日。
さあいよいよ登山へ出発!朝3時に起床し、4時にチェックアウト!
眠い目をこすりながらも
さあ~行くぞ! 気合は十分!
シャトルバスに乗り、登山口へ。
朝6時いよいよ登山スタートです。今から約4時間をかけ、縄文杉を目指します。
トロッコの道をひたすら歩いていきます。
所々に橋が架かっています。
まっすぐ歩かないと隙間から転落しそう・・・(汗)
下には大きな岩が多数、どこから流れてきたのでしょうか、すごい数。
記念に写真を撮りましょう。まだまだみんな余裕!
さ~、ここから本格的に山に入っていきます。その前に小休止。
ここに来るまでに2時間かかっています。
歩く道には、岩、木の根っこ、階段。
決して容易い道ではありませんが、とにかく一歩、一歩、上を目指して登ります。
ゴミ一つ落ちていません。さすが世界遺産ですね。
時折、木の間から見える景色を楽しみながら、なんとおいしい空気だろう、神秘的な木々を見て癒されていると、なんと野生のシカが現れました。
そういえばさっきサルもいたな。
豊かな自然を見ながら、自分たちはこの自然界に生かされていることを実感します。また、この自然を大切にしなければという思いが自然と湧いてきました。
なんと、両班とも運の良いことに、ほとんど雨は降りませんでした。
歩いて、
歩いて、
歩いて・・・お!!
おぉ~!!!これが縄文杉だ!!
着いたー!
すごい気を感じます。
まるで時間が止まっているようです。
何回見ても「すごいな」以外に言葉が出ない・・・。
写真ではおそらくこの感覚は得られないでしょう。
やはり実物(本物)を見ることに意義があると痛切に思いました。
今回参加したみんなはどんな感想を持ったかな?
私は、登り切った達成感と縄文杉を間近で見て、一気に疲れがなくなりました。
元気をもらい気分よくなったところで記念撮影。
さあ~明日からまた頑張るぞ!!
その後、全員無事に時間通り下山し、心も体もリフレッシュして会社に帰ってきました。
屋久島サイコー!!!
by.名倉(常務取締役)
2015年05月20日
☆ 健康第一 ☆
我社に、満身創痍で戦う社員が傷をいやせる場所が出来ました。
社員の大半が腰に爆弾を抱えている中で生まれたのが“豊安整体”です。
社内に整体師の方を呼んで月1開催!
施術内容としては、ゆがんだ骨を左右にひねらせ骨を元の位置に戻します。
この時、骨がきしむ感覚が何とも・・・
毎回毎回、怠けた体をいたぶられます!!
整体師の方に聞くと・・・
やはり毎日の体のケアが一番大切なんだとか・・・
・寝ころびながらテレビを見るのは×
・寝るときに枕を高くして寝るのは×
などなど・・・ついついやってしまいがちです。
なんにしても健康が一番!!!!
腰などに少しでも違和感を感じた方は早期に対策が必要です。
爆弾が爆発してからでは遅いので爆弾を持たないように
常日頃から規則正しい生活と正しい姿勢で、
また明日からもがんばりましょう!!
by.高木(工場管理部 管理2課)
2015年04月16日
☆ 新入生歓迎会(仮)!? ☆
この日は毎年恒例の新入社員歓迎会!
…の予定だったけれど、今年は新入社員がいないので
「毎日お疲れ様」のたこ焼きパーティーです♪
名倉塾 塾長。名倉さんです。
「いつもお疲れ様~」って声が聞こえてきそうですね。
ん?ところで
左上にポケットに手を入れながら皿を突き出して催促している
無礼者の影が…。
おいしそうなたこ焼きを作るテーブルの周りには
完成が近づくと人だかりができます。\(^^)\(^^)\(^^)
ここで後ろのテーブルをズームして・・・
あ、隠れちゃった。
シャイボーイ、じゃなくてもうシャイマンですか。
一方は隠れ、一方は黙々とたこ焼きを作っています・・・
もう一方では、出来上がったたこ焼きを食べまくる人・・・
酔ってテンション上がっちゃう人・・・
たこ焼き奉公になっちゃう人・・・
いろんな人がいるから楽しいのです。
最後はこれまでの無事を祝って一本締めでしめ。
無事故無災害で来年のこの時期にまたお祝いしましょう。
その時は新入生歓迎会!でね(^^)
by.牧原(エンジニア部)

HIC豊安工業株式会社のブログです。
投稿者
今月のライターさん