2015年08月19日

☆メルマガ社内報 vol.41☆

☆ ドッヂボール大会 ☆

とある某日、ほぼ毎年恒例のドッヂボール大会が開かれました。
まずは、企画運営の福利厚生委員会の説明を聞きます。


ルール説明、準備体操ののちに、いざ対決!

ルール説明、準備体操ののちに、いざ対決!


 (両チーム気合十分です(^U^)  
 
試合前までは、ほのぼのムードですが・・・ 
試合が始まると、和気あいあいの中にも気合が入ります。

(両チーム気合十分です(^U^)

試合前までは、ほのぼのムードですが・・・
試合が始まると、和気あいあいの中にも気合が入ります。


 (平均年齢35歳越えのチームも大健闘!)  
 
今回一番のショット! 
気合を込めた一投を見事な身のこなしでかわします!

(平均年齢35歳越えのチームも大健闘!)

今回一番のショット!
気合を込めた一投を見事な身のこなしでかわします!


 (身軽に動きまわる石川さん)  
 
先輩後輩関係なく、チーム対チームで真剣勝負です! 
日頃のいろいろな思いを込めて、一投一投を投げ込みます。 
 
全試合終了し、優秀者には社長賞&MVP賞が渡されます。 
 
 \もらえると思ってました!/   ・・・と川澄くん。(左)

(身軽に動きまわる石川さん)

先輩後輩関係なく、チーム対チームで真剣勝負です!
日頃のいろいろな思いを込めて、一投一投を投げ込みます。

全試合終了し、優秀者には社長賞&MVP賞が渡されます。

\もらえると思ってました!/  ・・・と川澄くん。(左)


 \まだまだ若いやつには負けないもんね!/   ・・・と青池さん。(右)

\まだまだ若いやつには負けないもんね!/  ・・・と青池さん。(右)



最初から最後まで動き回り、
翌日は筋肉痛になる人が続出しましたが、
みんなのどことなく晴れやかな表情が見られた1日でした。


・・・ま、今回私は見学でしたが(笑)

By.谷川(エンジニア部)



2015年06月23日

☆メルマガ社内報 vol.40☆

☆メルマガ社内報 vol.40☆

☆屋久島研修☆

6月担当、名倉です。
先日、本物研修で屋久島へ行ってきました。

屋久島はほとんどの日が雨。
雨の日の登山は、体力、気力、自分との戦いです。

雨が心配される中、今年も3年ぶりに若手社員を連れ、
2班に分かれ先日行ってまいりました。

鹿児島からは高速船でいざ屋久島へ!
出発前に一枚、後ろは桜島です。きれいですね。
実は、帰った後に大きな噴火がありました。


2班とも屋久島につく時には、奇跡的に雨も上がりいい感じ。 
明日も降らないようにと願うばかり・・・。 
 
明日は早いので、今日は早く寝ましょう。10時には消灯。 
 
翌日。 
 
さあいよいよ登山へ出発!朝3時に起床し、4時にチェックアウト!

2班とも屋久島につく時には、奇跡的に雨も上がりいい感じ。
明日も降らないようにと願うばかり・・・。

明日は早いので、今日は早く寝ましょう。10時には消灯。

翌日。

さあいよいよ登山へ出発!朝3時に起床し、4時にチェックアウト!


眠い目をこすりながらも 
さあ~行くぞ! 気合は十分! 
 
シャトルバスに乗り、登山口へ。 
朝6時いよいよ登山スタートです。今から約4時間をかけ、縄文杉を目指します。 
 
トロッコの道をひたすら歩いていきます。 
所々に橋が架かっています。 
 
まっすぐ歩かないと隙間から転落しそう・・・(汗) 
下には大きな岩が多数、どこから流れてきたのでしょうか、すごい数。

眠い目をこすりながらも
さあ~行くぞ! 気合は十分!

シャトルバスに乗り、登山口へ。
朝6時いよいよ登山スタートです。今から約4時間をかけ、縄文杉を目指します。

トロッコの道をひたすら歩いていきます。
所々に橋が架かっています。

まっすぐ歩かないと隙間から転落しそう・・・(汗)
下には大きな岩が多数、どこから流れてきたのでしょうか、すごい数。


記念に写真を撮りましょう。まだまだみんな余裕! 
 
さ~、ここから本格的に山に入っていきます。その前に小休止。

記念に写真を撮りましょう。まだまだみんな余裕!

さ~、ここから本格的に山に入っていきます。その前に小休止。


ここに来るまでに2時間かかっています。 
 
歩く道には、岩、木の根っこ、階段。 
決して容易い道ではありませんが、とにかく一歩、一歩、上を目指して登ります。 
 
ゴミ一つ落ちていません。さすが世界遺産ですね。 
 
時折、木の間から見える景色を楽しみながら、なんとおいしい空気だろう、神秘的な木々を見て癒されていると、なんと野生のシカが現れました。 
そういえばさっきサルもいたな。

ここに来るまでに2時間かかっています。

歩く道には、岩、木の根っこ、階段。
決して容易い道ではありませんが、とにかく一歩、一歩、上を目指して登ります。

ゴミ一つ落ちていません。さすが世界遺産ですね。

時折、木の間から見える景色を楽しみながら、なんとおいしい空気だろう、神秘的な木々を見て癒されていると、なんと野生のシカが現れました。
そういえばさっきサルもいたな。


豊かな自然を見ながら、自分たちはこの自然界に生かされていることを実感します。また、この自然を大切にしなければという思いが自然と湧いてきました。 
 
なんと、両班とも運の良いことに、ほとんど雨は降りませんでした。 
 
 
歩いて、 
 
歩いて、 
 
歩いて・・・お!! 
 
 
おぉ~!!!これが縄文杉だ!! 
着いたー!

豊かな自然を見ながら、自分たちはこの自然界に生かされていることを実感します。また、この自然を大切にしなければという思いが自然と湧いてきました。

なんと、両班とも運の良いことに、ほとんど雨は降りませんでした。


歩いて、

歩いて、

歩いて・・・お!!


おぉ~!!!これが縄文杉だ!!
着いたー!


すごい気を感じます。
まるで時間が止まっているようです。

何回見ても「すごいな」以外に言葉が出ない・・・。
写真ではおそらくこの感覚は得られないでしょう。
やはり実物(本物)を見ることに意義があると痛切に思いました。

今回参加したみんなはどんな感想を持ったかな?


私は、登り切った達成感と縄文杉を間近で見て、一気に疲れがなくなりました。
元気をもらい気分よくなったところで記念撮影。

さあ~明日からまた頑張るぞ!!

その後、全員無事に時間通り下山し、心も体もリフレッシュして会社に帰ってきました。

屋久島サイコー!!!


by.名倉(常務取締役)





2015年05月20日

☆メルマガ社内報 vol.39 ☆

☆ 健康第一 ☆

我社に、満身創痍で戦う社員が傷をいやせる場所が出来ました。
社員の大半が腰に爆弾を抱えている中で生まれたのが“豊安整体”です。
社内に整体師の方を呼んで月1開催!


 
施術内容としては、ゆがんだ骨を左右にひねらせ骨を元の位置に戻します。 
この時、骨がきしむ感覚が何とも・・・


施術内容としては、ゆがんだ骨を左右にひねらせ骨を元の位置に戻します。
この時、骨がきしむ感覚が何とも・・・


 
毎回毎回、怠けた体をいたぶられます!!


毎回毎回、怠けた体をいたぶられます!!


 
整体師の方に聞くと・・・ 
 
やはり毎日の体のケアが一番大切なんだとか・・・ 
 
・寝ころびながらテレビを見るのは× 
・寝るときに枕を高くして寝るのは× 
 
などなど・・・ついついやってしまいがちです。


整体師の方に聞くと・・・

やはり毎日の体のケアが一番大切なんだとか・・・

・寝ころびながらテレビを見るのは×
・寝るときに枕を高くして寝るのは×

などなど・・・ついついやってしまいがちです。


 
なんにしても健康が一番!!!! 
 
腰などに少しでも違和感を感じた方は早期に対策が必要です。 
 
爆弾が爆発してからでは遅いので爆弾を持たないように 
常日頃から規則正しい生活と正しい姿勢で、 
また明日からもがんばりましょう!! 
 
by.高木(工場管理部 管理2課)


なんにしても健康が一番!!!!

腰などに少しでも違和感を感じた方は早期に対策が必要です。

爆弾が爆発してからでは遅いので爆弾を持たないように
常日頃から規則正しい生活と正しい姿勢で、
また明日からもがんばりましょう!!

by.高木(工場管理部 管理2課)



2015年04月16日

☆メルマガ社内報 vol.38 ☆

☆メルマガ社内報 vol.38 ☆

☆ 新入生歓迎会(仮)!? ☆


この日は毎年恒例の新入社員歓迎会!

…の予定だったけれど、今年は新入社員がいないので
「毎日お疲れ様」のたこ焼きパーティーです♪


名倉塾 塾長。名倉さんです。 
「いつもお疲れ様~」って声が聞こえてきそうですね。 
 
ん?ところで 
左上にポケットに手を入れながら皿を突き出して催促している 
無礼者の影が…。 
おいしそうなたこ焼きを作るテーブルの周りには 
完成が近づくと人だかりができます。\(^^)\(^^)\(^^) 
 
ここで後ろのテーブルをズームして・・・

名倉塾 塾長。名倉さんです。
「いつもお疲れ様~」って声が聞こえてきそうですね。

ん?ところで
左上にポケットに手を入れながら皿を突き出して催促している
無礼者の影が…。
おいしそうなたこ焼きを作るテーブルの周りには
完成が近づくと人だかりができます。\(^^)\(^^)\(^^)

ここで後ろのテーブルをズームして・・・


あ、隠れちゃった。 
 
シャイボーイ、じゃなくてもうシャイマンですか。 
一方は隠れ、一方は黙々とたこ焼きを作っています・・・ 
 
 
もう一方では、出来上がったたこ焼きを食べまくる人・・・

あ、隠れちゃった。

シャイボーイ、じゃなくてもうシャイマンですか。
一方は隠れ、一方は黙々とたこ焼きを作っています・・・


もう一方では、出来上がったたこ焼きを食べまくる人・・・


酔ってテンション上がっちゃう人・・・

酔ってテンション上がっちゃう人・・・


たこ焼き奉公になっちゃう人・・・

たこ焼き奉公になっちゃう人・・・


いろんな人がいるから楽しいのです。

いろんな人がいるから楽しいのです。


最後はこれまでの無事を祝って一本締めでしめ。

無事故無災害で来年のこの時期にまたお祝いしましょう。
その時は新入生歓迎会!でね(^^)

by.牧原(エンジニア部)




HIC豊安工業株式会社のブログです。

HIC豊安工業株式会社のブログです。


投稿者

今月のライターさん


サイト内検索

カレンダー
«   2026年06月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

最新の日記

月別の日記一覧

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧



▲このページのトップへ

Copyright(C) HIC HOUAN KOGYO All Rights Reserved.