2013年05月27日

☆ メルマガ社内報 vol.16 ☆

☆ メルマガ社内報 vol.16 ☆

☆ 夏の味方 ☆

一気に汗ばむ季節へと移り変わっていく今日この頃、
夏と言えばコレ!今年もこの季節がやってきました。

そう!ゴーヤの栽培!!!

5月某日、社内中庭にてゴーヤ植えを行いました。


草を抜き、地面をならし、ネットを張り、苗を植えます。 
 
今回はオイスカさんのご協力のもと、植え方、育て方の指導もいただきました。

草を抜き、地面をならし、ネットを張り、苗を植えます。

今回はオイスカさんのご協力のもと、植え方、育て方の指導もいただきました。


☆ メルマガ社内報 vol.16 ☆

時には虫がいたり・・・。

時には虫がいたり・・・。


事務所の中も日に日に暑さを増してきます。 
「あちぃ~。5月なのに、この暑さって。 
今年の夏乗り切れるかねぇ・・・(=U=;)汗。」 
・・・なんて言葉もチラホラ。 
 
冷房は30度から。クールビズにも限界が・・・。 
日差しの高いそんな昼間の救世主、ゴーヤ!!! 
 
網を伝い、絶好の日よけになってくれ、 
また、収穫後は夏バテを吹き飛ばす苦味の効いたゴーヤチャンプルーへと早変わり♪ 
まさに一石二鳥(^^♪ 
 
 
苗植えをする社員も力が入ります。 
 
網を張ったらこんな感じ↓↓↓

事務所の中も日に日に暑さを増してきます。
「あちぃ~。5月なのに、この暑さって。
今年の夏乗り切れるかねぇ・・・(=U=;)汗。」
・・・なんて言葉もチラホラ。

冷房は30度から。クールビズにも限界が・・・。
日差しの高いそんな昼間の救世主、ゴーヤ!!!

網を伝い、絶好の日よけになってくれ、
また、収穫後は夏バテを吹き飛ばす苦味の効いたゴーヤチャンプルーへと早変わり♪
まさに一石二鳥(^^♪


苗植えをする社員も力が入ります。

網を張ったらこんな感じ↓↓↓


☆ メルマガ社内報 vol.16 ☆


今から夏が楽しみですね ヽ(*^v^*)人(*^v^*)ノ



2013年04月25日

☆ メルマガ社内報 vol.15 ☆

☆ メルマガ社内報 vol.15 ☆

☆ 4つのつぼみ ☆

4月8日 新入社員歓迎会&お花見をやりまし・・・

と思っていたものの、
今年は予想外のスピードの桜前線!

当初計画していた公園での会は変更となり、会社内にて歓迎会を行いました。


桜はなかったものの、なんと今年は一味違う! 
会を盛り上げるべく 
数々の秘密兵器を投入しました! 
 
 
1つめは

桜はなかったものの、なんと今年は一味違う!
会を盛り上げるべく
数々の秘密兵器を投入しました!


1つめは


  みたらしだんご製造機  !! 
大杉屋製菓さんからお借りして、今回は焼き立ての美味しいだんごを皆さんに!! 
やっぱり『花より団子』ですね!(^^♪

みたらしだんご製造機!!
大杉屋製菓さんからお借りして、今回は焼き立ての美味しいだんごを皆さんに!!
やっぱり『花より団子』ですね!(^^♪



味見をする黒柳くん。 
黒柳「自分、こ、こんな美味しい団子食べたの初めてです!」 
 
2つめは

味見をする黒柳くん。
黒柳「自分、こ、こんな美味しい団子食べたの初めてです!」

2つめは


  カラオケ  です!! 
 
洋子社長が自前のカラオケセットを持ってきてくれました!! 
あまりの甘い歌声に笑顔の洋子社長(^^♪ 
 
 
さぁ、洋子社長の挨拶が終わったらお花見&新入社員歓迎会開始です!! 
カンパーイ!!

カラオケです!!

洋子社長が自前のカラオケセットを持ってきてくれました!!
あまりの甘い歌声に笑顔の洋子社長(^^♪


さぁ、洋子社長の挨拶が終わったらお花見&新入社員歓迎会開始です!!
カンパーイ!!


美味しそうな料理に、みんなのテンションはMAXです。 
みたらしだんご、焼き鳥、たません、焼きそば・・・! 
屋台も顔負けのラインナップです! 
 
 
さてここで今年の新入社員の皆さんを紹介します。

美味しそうな料理に、みんなのテンションはMAXです。
みたらしだんご、焼き鳥、たません、焼きそば・・・!
屋台も顔負けのラインナップです!


さてここで今年の新入社員の皆さんを紹介します。


 プリンと温泉が好きな荒井君(左上)
 好みのタイプは愛嬌のある人です(笑)

  自称カメラマンの加藤君(右上)
  大人しい長澤まさみ待ってます!

 ウイスキーを好みイカシタ男、渡邊君(左下)
 相武紗季似の彼女とラブラブです。

  杏仁豆腐が好きな村澤さん(右下)
  女性上位の我が社にふさわしい女傑です。


この新しい仲間たちを加え、自己紹介ゲームを行いました。
チームに分かれて、お互いをゲーム形式で紹介し合います。
新入社員の4人は、早く先輩の名前を覚えようと必死です!
どれだけ覚えられたかな?
村澤さ~ん!その人は荒井さんではなくて、高須さんだよ!


楽しかった時間はあっという間に過ぎるもの・・・。
新入社員歓迎会もあっという間に終わりです。


桜の花は散ってしまいましたが、
新しく豊安工業の仲間になった4つのつぼみは、
どんなを咲かすのか楽しみですね!!



2013年03月25日

☆ メルマガ社内報 vol.14.5 ☆

☆  プロ一年目  ☆


豊安工業の入社1年目社員が必ず通る共通点。 
 
それは、寮に入ること。 
 
会社の真隣に位置する3階建ての建物、 
その名も 
 
『 自然庵(じねんあん) 』! 
 
 
自宅からどれだけ近くても、必ず1年間は親元を離れ、同期との共同生活を行います。 
寮は、会社のすぐ隣にあるため、先輩社員もしょっちゅう顔を出します。 
先輩社員から毎年寮長も選出され、多くの仲間に支えられて1年間を過ごします。

豊安工業の入社1年目社員が必ず通る共通点。

それは、寮に入ること。

会社の真隣に位置する3階建ての建物、
その名も

『 自然庵(じねんあん) 』!


自宅からどれだけ近くても、必ず1年間は親元を離れ、同期との共同生活を行います。
寮は、会社のすぐ隣にあるため、先輩社員もしょっちゅう顔を出します。
先輩社員から毎年寮長も選出され、多くの仲間に支えられて1年間を過ごします。



↑ 寮生活 日常の一コマ。 
 
様々な事件やハプニングも思い出されますが、 
なんと言っても仕事が終わってから寮長含め同期で食べる晩御飯が1番の思い出です。 
 
有名料理店にも負けない(?)1年生シェフが毎日のように腕を振るいました。 
おかげでみんな大満腹の1年でした。(ムフフ) 
 
 
そんな1年間を終え、1まわりも2まわりも、大きく成長した集大成を 
ご両親にお披露目する“自然庵 修了式”が 
まさに先日、行われました!

↑ 寮生活 日常の一コマ。

様々な事件やハプニングも思い出されますが、
なんと言っても仕事が終わってから寮長含め同期で食べる晩御飯が1番の思い出です。

有名料理店にも負けない(?)1年生シェフが毎日のように腕を振るいました。
おかげでみんな大満腹の1年でした。(ムフフ)


そんな1年間を終え、1まわりも2まわりも、大きく成長した集大成を
ご両親にお披露目する“自然庵 修了式”が
まさに先日、行われました!


当社の数ある行事の中でも最重要視されている行事の1つでもあるこの卒業式。 
 
 
 
当日はあまりにも緊張してしまって、 
考えてきた原稿が全て真っ白になってしまう場面もありました。 
文章もまとまっていなかったかもしれません。 
ただ、ただ言える事は、この研修で仲間の大切さ、同期の大切さを 
1番学ぶことができた!ということです。 
 
 
そんなド緊張の中の、終了スピーチでしたが、 
成長を認めていただいたのか暖かい拍手が頂けました。 
 
これも豊安工業で1年間鍛えさせて頂いたおかげです! 
 
 
 
先輩や来賓の方々のありがたいお話もあり、 
私たちの身は引き締まる限り、 
この調子でウエストも・・・・・・・落ちないか(汗) 
 
 
1年間お世話になった榊原寮長に花束をプレゼント。

当社の数ある行事の中でも最重要視されている行事の1つでもあるこの卒業式。



当日はあまりにも緊張してしまって、
考えてきた原稿が全て真っ白になってしまう場面もありました。
文章もまとまっていなかったかもしれません。
ただ、ただ言える事は、この研修で仲間の大切さ、同期の大切さを
1番学ぶことができた!ということです。


そんなド緊張の中の、終了スピーチでしたが、
成長を認めていただいたのか暖かい拍手が頂けました。

これも豊安工業で1年間鍛えさせて頂いたおかげです!



先輩や来賓の方々のありがたいお話もあり、
私たちの身は引き締まる限り、
この調子でウエストも・・・・・・・落ちないか(汗)


1年間お世話になった榊原寮長に花束をプレゼント。







1年間本当に感謝の連続でした。 
 
本当にありがとうございました!!! 
 
 
 
来年以降もまた可愛がってくださいね(笑)

1年間本当に感謝の連続でした。

本当にありがとうございました!!!



来年以降もまた可愛がってくださいね(笑)





2013年03月25日

☆ メルマガ社内報 vol.14 ☆

☆ メルマガ社内報 vol.14 ☆

☆  お姫様ドッヂ  ☆


寒い~~~・・・


なかなか春の声が聞こえない2月中旬。。。


ヨシ!寒い時は体を動かそう!

・・・ということで
社内ドッジボール大会が行われました!!



しかも今回は特別ルールを導入♪ 
 
その名も「お姫様ドッヂボール」 
 
男女比率8:2の社内構成からも、貴重な存在(?)である女子を 
王様ならぬお姫様として守っていくという特別ルール! 
各グループに1人~2人女性陣を割り振りをしてその人に当てたらダメ!という。 
 
お姫さまには、社長手作りの王冠とピンクのパーカーが与えられます☆

しかも今回は特別ルールを導入♪

その名も「お姫様ドッヂボール」

男女比率8:2の社内構成からも、貴重な存在(?)である女子を
王様ならぬお姫様として守っていくという特別ルール!
各グループに1人~2人女性陣を割り振りをしてその人に当てたらダメ!という。

お姫さまには、社長手作りの王冠とピンクのパーカーが与えられます☆


☆ メルマガ社内報 vol.14 ☆

守ってもらえるなんていいね♪(^^)人(^^)ノ 
と思いきや 
 
いや・・・相手チームが狙うのは、 
女子だけじゃん!∑(゜◇゜;)∑(゜◇゜;) 
  
標的となるのはとても恐い(笑) 
 
 
 
しかしそこは、頼りになる味方男性陣が、脇を固めます。 
 
盾、盾、盾、・・・味方チームは絶対に姫には当たらないように 
自らボールに向かっていったり、体勢を崩してすべりこんででもボールを阻止したり・・・

守ってもらえるなんていいね♪(^^)人(^^)ノ
と思いきや

いや・・・相手チームが狙うのは、
女子だけじゃん!∑(゜◇゜;)∑(゜◇゜;)
 
標的となるのはとても恐い(笑)



しかしそこは、頼りになる味方男性陣が、脇を固めます。

盾、盾、盾、・・・味方チームは絶対に姫には当たらないように
自らボールに向かっていったり、体勢を崩してすべりこんででもボールを阻止したり・・・


そして、それを相手チームに倍返しという・・・・なんとも白熱した試合が繰り広げられました。 
 
 
 キャー  キャー 
 
女子の黄色い悲鳴が響きます。 
 
 ぅおぉ~~!     
 
女子を守るため自らボールに当たりにいった男子は 
勇者のごとく審判側から歓声があがります。

そして、それを相手チームに倍返しという・・・・なんとも白熱した試合が繰り広げられました。


 キャー  キャー

女子の黄色い悲鳴が響きます。

 ぅおぉ~~!    

女子を守るため自らボールに当たりにいった男子は
勇者のごとく審判側から歓声があがります。


↑ ハイタッチ

↑ ハイタッチ


↑ ナイスキャッチ
  なかなか見ることのない見事なジャンプ力 



そんなこんなで、夜8時過ぎ
興奮冷めやらぬなか試合終了!


気づいたころには、みんなポッカポカ。
・・・というか汗だくです(笑)

冬のスポーツもいいですね。
というよりも冬だからこそ積極的に体を動かしていきたいものです


ね。



2013年02月25日

☆ メルマガ社内報 vol.13 ☆

☆ 3KM 夢会 ☆


 
 
先日、2013年度の3KM夢発表会が行われました。 
社長も、数ある豊安工業の行事の中でも 
これが1番好きだと語るBIGイベントです。 
 
 
ところで皆さん、“3KM”って聞いたことありますか?(・v・)ノ 
 
3つのKとM。 
 
 K・・・個人・家庭・会社 
 M・・・マーク(目標)・マネージメント(管理)・モチベーション(動機) 
 
 
「個人」「家庭」「会社」について、1年後・・、3年後、10年後、30年後のありたい姿(目標)を書き出します。夢は頭の中にあるだけではなく、書き出し、人前で発表することで、自分自身を奮い立たせ、1年1年を充実したものにしようという取り組みです。 
 
全国的に広まってきているこの取り組みに我が社も十数年前から毎年参加しています。 
 
 
“目標”といっても堅苦しく考えることはなく、 
 
1年後には~ができるようになりたいなぁ・・・、 
 
今年は絶対~に行きたい!・・・となるとそのためには何をしないといけないかな・・・、 
 
会社だけではなく、個人や家庭の項目もあるため、 
夢を描くという捉え方で楽しみながら行っています。(*^^*)ノ 
 
写真や画像、文字を組み合わせて 
いつでもパッと見てわかるように表すビジュアライズもあり 
個性豊かな発表会です。 
 
例えばこんなかんじ ↓ 
 
  *********************************



先日、2013年度の3KM夢発表会が行われました。
社長も、数ある豊安工業の行事の中でも
これが1番好きだと語るBIGイベントです。


ところで皆さん、“3KM”って聞いたことありますか?(・v・)ノ

3つのKとM。

 K・・・個人・家庭・会社
 M・・・マーク(目標)・マネージメント(管理)・モチベーション(動機)


「個人」「家庭」「会社」について、1年後・・、3年後、10年後、30年後のありたい姿(目標)を書き出します。夢は頭の中にあるだけではなく、書き出し、人前で発表することで、自分自身を奮い立たせ、1年1年を充実したものにしようという取り組みです。

全国的に広まってきているこの取り組みに我が社も十数年前から毎年参加しています。


“目標”といっても堅苦しく考えることはなく、

1年後には~ができるようになりたいなぁ・・・、

今年は絶対~に行きたい!・・・となるとそのためには何をしないといけないかな・・・、

会社だけではなく、個人や家庭の項目もあるため、
夢を描くという捉え方で楽しみながら行っています。(*^^*)ノ

写真や画像、文字を組み合わせて
いつでもパッと見てわかるように表すビジュアライズもあり
個性豊かな発表会です。

例えばこんなかんじ ↓

*********************************


  *********************************   
 
そんな2013年度 3KM夢発表会 
 
全社員勢揃いで始まりました

*********************************

そんな2013年度 3KM夢発表会

全社員勢揃いで始まりました


トップバッターは社長から! 
全員スクリーンに注目です

トップバッターは社長から!
全員スクリーンに注目です


以下、1人ずつ夢の発表を行います。

以下、1人ずつ夢の発表を行います。


☆ メルマガ社内報 vol.13 ☆

ビジュアライズは本当に個性豊か!!

笑い、笑い、の連続です(^▽^)))

今年は外国に行きます!(^^)
今年は痩せます!!(・v・)
今年は結婚します!!!∑(゜□゜)

各自熱のこもった発表に、会場からは拍手、声援が飛び交います。

社長が1番好きな行事と語るように、
夢を語る姿はみんなとてもイキイキとキラキラしているように思います。

年齢は関係ない!いつまでたっても夢を持ち続けることは大切ですね。


そんな3KM。12月には1年間を振り返り発表する反省会もあります。


ここで宣言したからには後にはひけません(^^;)

来年の姿に期待です♪





HIC豊安工業株式会社のブログです。

HIC豊安工業株式会社のブログです。


サイト内検索

カレンダー
«   2026年06月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

最新の日記

月別の日記一覧

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧



▲このページのトップへ

Copyright(C) HIC HOUAN KOGYO All Rights Reserved.