2014年03月25日

☆ メルマガ社内報 vol.25 ☆

☆仕事の後は・・・☆


豊安工業では、毎月新入社員と若手社員を集めて、仕事後
常務  名倉さんを先生とする勉強会、その名も“名倉塾”が開催されています。


そんな名倉塾、今年も無事に修了し、先日修了式が行われました。




ここで少し名倉塾のご説明。。。 
 
具体的に何をやっているのかといいますと、 
会社の理念を学んだり、先輩社員の体験談を聞く回があったり、ペン習字の練習をしたり・・・ 
などなど内容は様々。 
 
 
畳の部屋で正座をしながら、みな前を向いて先生の話を聞きます。 
 
何年ぶりかの正座にみんな足がプルプルいいながらも、 
生徒参加型で時には笑顔で時には真剣に塾は進みます。 
 
 
豊安工業の経営理念はとても濃く長いです。(当社にお越しの際は、受付左手外の理念ボードでご覧いただけます(^^) 
1つ1つの意味を考えながら、そして他人の意見を聞きながら、 
迷った時の行動指針となる理念を1から頭に刻んでいきます。

ここで少し名倉塾のご説明。。。

具体的に何をやっているのかといいますと、
会社の理念を学んだり、先輩社員の体験談を聞く回があったり、ペン習字の練習をしたり・・・
などなど内容は様々。


畳の部屋で正座をしながら、みな前を向いて先生の話を聞きます。

何年ぶりかの正座にみんな足がプルプルいいながらも、
生徒参加型で時には笑顔で時には真剣に塾は進みます。


豊安工業の経営理念はとても濃く長いです。(当社にお越しの際は、受付左手外の理念ボードでご覧いただけます(^^)
1つ1つの意味を考えながら、そして他人の意見を聞きながら、
迷った時の行動指針となる理念を1から頭に刻んでいきます。


↑ こちらは先輩社員の話の回より 
 
 
・・・とはいうものの、夜7時8時ともなるとお腹がすきます(⁻▽⁻) 
 
名倉塾では、ごはんまでが塾の時間。

↑ こちらは先輩社員の話の回より


・・・とはいうものの、夜7時8時ともなるとお腹がすきます(⁻▽⁻)

名倉塾では、ごはんまでが塾の時間。


社長をはじめとする女性社員によるおいしいご飯の時間も 
生徒たちの楽しみの1つです。 
 
食べ盛りの若手社員の胃袋を満足させるべく、 
毎回工夫をこらした特盛のメニューが並びます。 
 
頑張った後のご褒美です(*^^*)♪

社長をはじめとする女性社員によるおいしいご飯の時間も
生徒たちの楽しみの1つです。

食べ盛りの若手社員の胃袋を満足させるべく、
毎回工夫をこらした特盛のメニューが並びます。

頑張った後のご褒美です(*^^*)♪


そしてそして、 
 
1年間を区切りとして、毎年この時期修了式が行われます。 
 
修了スピーチ、修了証の授与、みな正装で参加します。

そしてそして、

1年間を区切りとして、毎年この時期修了式が行われます。

修了スピーチ、修了証の授与、みな正装で参加します。


今年も1年お疲れ様でした。


4月からメンバーも一新し、また新たに名倉塾第4期生がスタートします。

さて早いものでもうすぐ4月。
気分も新たにがんばるぞー!!



2014年03月03日

☆ メルマガ社内報 vol.24 ☆

☆ 2014年度 3KM夢発表会 ☆


 
今年も夢発表会の日がやって来ました。 
毎年、皆が何を発表するか楽しみな日でもあります。


今年も夢発表会の日がやって来ました。
毎年、皆が何を発表するか楽しみな日でもあります。





 
トップバッターは社長です。 
温泉めぐり、孫との時間、事業計画の達成・・・と今年も忙しそうです。 
社長は笑顔が一番ですね。


トップバッターは社長です。
温泉めぐり、孫との時間、事業計画の達成・・・と今年も忙しそうです。
社長は笑顔が一番ですね。


 
	 
	楽しそうに発表する有賀さん。 
	聞いているこちらも楽しくなります。夢が叶うといいね。 
	みんなで応援しま~す(^^)ノ 
	 


楽しそうに発表する有賀さん。
聞いているこちらも楽しくなります。夢が叶うといいね。
みんなで応援しま~す(^^)ノ
 


 
オ~っと。人の発表も聞かず、もくもくと食べる南くん。 
おいしそうですね。小さいのに人一倍食べる彼は、 
「いつもおなかいっぱい食べるのが夢☆」だったり(^^)


オ~っと。人の発表も聞かず、もくもくと食べる南くん。
おいしそうですね。小さいのに人一倍食べる彼は、
「いつもおなかいっぱい食べるのが夢☆」だったり(^^)



今年、入社する新入社員のみんなも一言ずつ感想を述べてもらいました。
来年は楽しい目標を作って、思いっきり発表して下さい。
夢は大きく・・・。



発表の後は抽選にて、楽しい土産をいただき今年の会は終了いたしました。
皆さん一つでも多くの目標や夢が達成できることを願っています。

1年間楽しく、時には自分に厳しく、思いを実現しましょう!!


by.名倉(常務取締役)





2014年01月29日

☆ メルマガ社内報 vol.23 ☆

☆プレゼントしたっていいじゃないか 
新年最初のメルマガだもの☆


あけましておめでとうございます。
2014年もあけました。
本年もよろしくお願い致します。


さてさて、
豊安工業の年末年始のご挨拶には、
毎年恒例で“あるもの”と一緒にご挨拶に伺います。
それはコレ!!!

ジャン!!!\(^^)/


 
 
相田みつをカレンダー (*^U^*)ノ 
 
 
おかげさまで毎年ご好評をいただいているこの一品。 
毎年待ってたよ~とありがたい声もいただいている 
豊安の社名入りオリジナルカレンダーです☆ 
 
 
なぜ相田みつを・・・?? 
 
実は豊安工業の社内には、相田みつをの詩の数々が至る所に 
飾られています。



相田みつをカレンダー (*^U^*)ノ


おかげさまで毎年ご好評をいただいているこの一品。
毎年待ってたよ~とありがたい声もいただいている
豊安の社名入りオリジナルカレンダーです☆


なぜ相田みつを・・・??

実は豊安工業の社内には、相田みつをの詩の数々が至る所に
飾られています。


☆ メルマガ社内報 vol.23 ☆

相田みつをさんの考え方に、意図せずも豊安工業の考え方が深くリンクしており 
会社の方針を端的に表した詩達が 
廊下・事務所・玄関・・・ 
どこでも目の届く場所へ掛けられています。

相田みつをさんの考え方に、意図せずも豊安工業の考え方が深くリンクしており
会社の方針を端的に表した詩達が
廊下・事務所・玄関・・・
どこでも目の届く場所へ掛けられています。



(クリックにて拡大) 
 
そんなこんなで毎年作成するカレンダーまでも 
相田みつをさんのカレンダーを採用し、 
豊安工業のロゴを入れてオリジナルで作成しております。 
 
お客様のところへ持っていった担当者からは・・・ 
 
「あと~部持ってきてほしいな。」 
「待ってたよー」 
 
とありがたいお言葉をもらってきたとの話を聞きます。 
多方面から大好評につき、 
ファンが多すぎてやめたくてもやめられない(^^笑) 
豊安工業の隠れ営業マンです♪ 
 
☆+゜+。☆+。+゜☆ 
 
 
そして 
 
なんと今回はそんな豊安オリジナルカレンダーを、 
新年一発目のメルマガを記念し、 
日頃ご購読頂いている皆様へ 
   抽選で     5     名様へプレゼント   させていただきます! 
 
ちなみに大きさはこんな感じ。

(クリックにて拡大)

そんなこんなで毎年作成するカレンダーまでも
相田みつをさんのカレンダーを採用し、
豊安工業のロゴを入れてオリジナルで作成しております。

お客様のところへ持っていった担当者からは・・・

「あと~部持ってきてほしいな。」
「待ってたよー」

とありがたいお言葉をもらってきたとの話を聞きます。
多方面から大好評につき、
ファンが多すぎてやめたくてもやめられない(^^笑)
豊安工業の隠れ営業マンです♪

☆+゜+。☆+。+゜☆


そして

なんと今回はそんな豊安オリジナルカレンダーを、
新年一発目のメルマガを記念し、
日頃ご購読頂いている皆様へ
抽選で5名様へプレゼントさせていただきます!

ちなみに大きさはこんな感じ。


応募方法はいたって簡単! 
この記事の1番最後にある「お問合せ」をクリック。 
 
**************************************************** 
◇ 必須事項の記入 
 
◇ メルマガへのご意見・ご感想(一言でもOK)  
 
◇ 『カレンダー希望』 (←お忘れなく) 
 
と入力して送信していただくだけ。 
 
**************************************************** 
 
カレンダーの中身はこんなかんじ。 
毎月違う詩が載っていますよ~。

応募方法はいたって簡単!
この記事の1番最後にある「お問合せ」をクリック。

****************************************************
◇ 必須事項の記入

◇ メルマガへのご意見・ご感想(一言でもOK) 

◇ 『カレンダー希望』 (←お忘れなく)

と入力して送信していただくだけ。

****************************************************

カレンダーの中身はこんなかんじ。
毎月違う詩が載っていますよ~。


ぜひ新年の運試しに応募してみませんか?


会社用に、自宅用に、
日々の暮らしに心の癒しを・・・。


相田みつをのカレンダーが手に入る最後のチャンス!
たくさんの方のご応募お待ちしております(^v^)☆
ぜひお気軽にどうぞ。

応募はこちら↓



2013年12月27日

☆ メルマガ社内報 vol.22 ☆

☆ メルマガ社内報 vol.22 ☆

☆ 誕生日 ☆

66年前の11月23日、豊安工業は誕生しました。

この日は毎年、必ず行われる行事があります。

それは、
事業計画発表会。

11月。 豊安工業の1年はこの月を区切りとし、12月から新しい期が始まります。

12月1日からの期を前に、前期1年の報告と来期の目標を発表する
事業計画発表会が創立記念日のこの日、例外なく今年も行われました。


72期からは、部署名も一新され、役職変更もあったりと、 
それぞれが新しい立場、環境にてスタートします。 
 
部署としての目標、また各個人としての目標。 
「この1年で何をするか」、「1年後にどうなっていたいか」を 
1人ずつ、発表していきます。

72期からは、部署名も一新され、役職変更もあったりと、
それぞれが新しい立場、環境にてスタートします。

部署としての目標、また各個人としての目標。
「この1年で何をするか」、「1年後にどうなっていたいか」を
1人ずつ、発表していきます。


☆ メルマガ社内報 vol.22 ☆

お客様もご招待し、人前で目標を発表することで 
自分自身を奮い立たせていきます。 
 
豊安工業のイベントの中でも、 
ダントツで緊張感のあるイベント(><))) 
 
 
各自、これから1年の自分との約束をした後は・・・ 
 
 
第2部 記念講演会。 
 
そしてお楽しみ、 
第3部 懇親会へと続きます(*^^*) 
 
ここからは、自分たちで考える社員旅行“本物研修”の発表や、 
MVP、新人賞等の表彰などなど 
食事をしながら楽しく1年を振り返ります♪

お客様もご招待し、人前で目標を発表することで
自分自身を奮い立たせていきます。

豊安工業のイベントの中でも、
ダントツで緊張感のあるイベント(><)))


各自、これから1年の自分との約束をした後は・・・


第2部 記念講演会。

そしてお楽しみ、
第3部 懇親会へと続きます(*^^*)

ここからは、自分たちで考える社員旅行“本物研修”の発表や、
MVP、新人賞等の表彰などなど
食事をしながら楽しく1年を振り返ります♪



☆ メルマガ社内報 vol.22 ☆

今年も1年、いろいろありました。 
 
いいこと、悪いこと、全てをひっくるめて、 
次の1年へのステップになれるようしっかりと1年を振り返りました。

今年も1年、いろいろありました。

いいこと、悪いこと、全てをひっくるめて、
次の1年へのステップになれるようしっかりと1年を振り返りました。


早いもので、2013年ももうすぐ幕をとじます。
今年も1年ありがとうございました。

来る2014年も皆様にとってよい年でありますように・・・☆+゜



2013年11月25日

☆ メルマガ社内報 vol.21 ☆

☆ メルマガ社内報 vol.21 ☆

☆ H 愛 C ☆


10月、今年もこの季節がやってきました。

豊安工業恒例行事
   “50kmチャリティ歩行”!!


夜7時から歩きだし、一晩中歩き続けるという、この時期恒例のイベントです。

今年のコースは会社発⇒豊田方面⇒長久手「モリコロパーク」にて折り返し⇒日進・三好・刈谷経由で再び会社へというコースでした。

福利厚生委員会が主体となり
綿密に行う打ち合わせ、コースの下見・・・。
準備は万全の態勢で行っておりました

が!


今年は1つ気がかりが・・・。

それは・・・台風!!

実はこの頃ちょうど大型の台風が接近の真っ最中!
直撃ではないものの雨は避けられないだろうという状況が続いていました。

歩くだけでも辛いですが、
雨はさらに体力を奪う・・・><


ということで各自、カッパはもちろんの事。
シューズ用のレインカバー、防水スプレーなどなど
雨対策に走り回りました。


そんなこんなで・・・当日。




雨を心配しながらも

雨を心配しながらも


歩く・・・

歩く・・・


歩く・・・

歩く・・・


結果。
奇跡的に雨に降られることなく
全員無事にゴールテープを切ることが出来ました。




 
いやはや、本当~に雨が降らなくてよかったぁ(*´▽`*) 
 
さらに今年は気温も落ち着いており 
大幅に体力を奪われることもなかったおかげで(?) 
今年は、全4チーム全てが朝7時台にはゴールする事が出来ました。 
これも奇跡的♪(*´U`*) 
 
 
 
このイベントでは、歩行班・歩行サポート班・業務サポート班の 
3つに分かれます。


いやはや、本当~に雨が降らなくてよかったぁ(*´▽`*)

さらに今年は気温も落ち着いており
大幅に体力を奪われることもなかったおかげで(?)
今年は、全4チーム全てが朝7時台にはゴールする事が出来ました。
これも奇跡的♪(*´U`*)



このイベントでは、歩行班・歩行サポート班・業務サポート班の
3つに分かれます。


それぞれに役割があり、お互いの助け合いの上で成り立つ、
集団の力をとても感じることのできるイベントです。


社員以外にも、協力業者の方なども多くいらっしゃいます。
中には、9年連続参加、毎年1人ずつ若手社員を連れて
参戦していただける方も。
とても嬉しい♪♪

たくさんの感動と、発見を得ることのできるこのイベント。

足の疲れ、体の痛み以上に、心地よい達成感を知ってしまったら
歩かずにはいられません!
ゴール後に用意された豚汁のおいしさは格別です(*^^*)b


今年のテーマは  『H 愛 C』。

その言葉の通り、たくさんの人の愛が溢れた
2日間となりました(^^)






HIC豊安工業株式会社のブログです。

HIC豊安工業株式会社のブログです。


サイト内検索

カレンダー
«   2026年06月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

最新の日記

月別の日記一覧

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧



▲このページのトップへ

Copyright(C) HIC HOUAN KOGYO All Rights Reserved.